2014年3月29日土曜日

作品021. アクションと戦術でマップを踏破せよ「Fallendom(フォールンダム) (Windows)」(前編)

価格:1470円
公式サイト: Fallendom (動作確認版あり) 
製作者:PlatineDispositif
通販サイト:


公式動画がなかったが、このゲームの魅力を少しでも伝えようと3分程度のプレイ動画を作った。
良かったら見てくれ(上記動画)。

「PlatineDispositif」さんと「ひも」さんのブース写真


ダイスの目によって決定される運命の導くまま
さまざまなアイテムをやりくりしながらマップを駆け抜けてゆく
ちょっと懐かしい心落ち着く2Dダイスロールアクションゲーム(チラシより)
このゲームの最初のエリアは単調だ。敵に近付いて攻撃ボタンを連打するだけでクリアできる。
しかし!このゲームが本当に楽しくなるのは次のエリアからなのだ!

敵の剣攻撃と魔法攻撃を見切って攻撃せよ
2番目のエリアからガチャプレイは通用しなくなる。間合いを取って敵の攻撃を避け、隙を見て攻撃せねば生き残れない。
敵が複数いる場合は一匹づつおびき寄せるとか、強力なアイテムを使うなどの戦術を立てないと、あっという間にゲームオーバーだ。
容赦ないボス。この直後プレイヤーは憤死。
またボスが容赦ない。動画を見てもらうと分かるが、ボスのHPが減る毎に攻撃が激化する。アイテムやスキルを使って一気に削りきろう。さもなくば死ぬ。

あくまで個人的意見だが、筆者はこのゲームをゼルダとトルネコの面白い部分を混ぜ合わせたようなゲームだと感じた。
Fallendom チラシ

2番目のステージでこんなにハマったのだから、次のステージが楽しみでしかたない。いつもの通りゲームをクリアしたら後編の記事を投稿する。

なおGamers Geographicのishigennさんと、909の宮澤さんが既にFallendomの記事を書かれていたので紹介する。

【IotW 22】 BitSummit 2014の国産インディーゲーム3選 – 『野犬のロデム』と『Fallendom』と TPM.CO と [BS14]

hxblog | 909 - BitSummit MMXIV Public Dayの出会い(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿