2014年3月22日土曜日

作品014.徹夜注意!逆マインスイーパー「カラフルマイン(Windows)」(前編)

価格:無料
製作者サイト:丸中の色々研究所
配布サイト:Playism

後編の記事はこちら



ゲームをしていて気がついたら朝だったって経験ありませんか?筆者は「カラフルマイン」をプレイしてその中毒性の高さに危機感を覚えました(ブログ記事を作らなあかんからね)。


『COLORFUL MINES(カラフルマイン)』は
マインスイーパを逆にしたようなパズルゲームです。
数字の書かれたマス目の周囲にその数字の色と同じ色を置いて行き、
すべての数字の条件を満たすとステージクリアとなります。
このゲームにゲームオーバーはありません。
心ゆくまで悩んでみてください。
(取扱説明書より)

上記文章にあるとおり、「数字の示す場所を塗りつぶす」逆マインスイーパーパズルである。
マウスでマスをクリックすると色を塗ることができ、クリックしたままドラッグすると複数のマスを一度に塗ることができる。
非常にシンプルなルール、ドラムとベースだけのループBGM、そしてカッコイイエフェクトがこのゲームの麻薬性を生み出している。

解答前の問題。あなたは解けるだろうか?
問題数は全部で100問。途中から塗る色が複数になったり(カラフル)、色を塗りかえれないマスが出てきたり、ギミックがどんどん増えていく。
チェックポイントのステージではBGMが変わるなど、「次に進みたい!」というプレイヤーの欲を喚起する困ったゲームだ。よい大人のみんな、仕事の前日はこのゲームをプレイしてはいけないぞ。


中盤からカラフルになる。画像は黄色の3と緑の3が成立しないので大失敗
作者のMaruchuさんは昔からフリーゲームを作られており、筆者もカラフルノーツというゲームで徹夜した覚えがある。実はMaruchuさんのブースは筆者らの隣で、カラフルノーツの作者と知った時はマジか、落ち着けとなったもんだ。
さらにBitSummit用の作品紹介動画を作り、今までの作品のスクリーンショットを纏めたチラシを作るほどの力の入れっぷり(下記参照)。脱帽。



作品のスクリーンショット。Maruchuブースでは(恐らく)全作品がプレイできた。すごい。
なお今回の記事も前編とし、全クリア後に後編を投稿する。

0 件のコメント:

コメントを投稿