2014年5月15日木曜日

[M3 2014春] 管弦楽器が織りなす名曲・オリジナル曲「骨董書店 (2展う22b)」

公式サイト:
通販サイト:zmz store (Dissipationを販売中)




FF6が好きな人は上の動画を見てくれ。特に2分45秒からの『仲間を求めて』。

骨董書店 (2展う22b)
M3 2014春で筆者が4番目に伺ったのは、骨董書店(2展う22b)さんである。ここでは以下の2枚のCDを購入したので紹介する。
  • KOTTO Current. #1
  • Dissipation





KOTTO Current. #1


概要:
FF6の『墓碑銘』『仲間を求めて』等の楽曲を管弦楽器で演奏したCD。他の収録曲のうち、『stones』はウルティマオンラインの楽曲、『夕顔』『鉄橋、遠い雪。』はオリジナル曲となる。パートはオカリナ・クラリネット・リコーダー・ギター・コントラバス・パーカッション。2014年の作品。全5曲。

感想:
M3会場で『仲間を求めて』を視聴して即購入。このページ上部の動画で試聴できるのでどうぞ。
どの曲も哀愁を感じる良い曲ばかりです。やっぱ管楽器はいいねー。



Dissipationの小冊子には曲毎のストーリーが書かれている(2曲目『Jerboa's Travelsketch』)。

Dissipation

概要:
オリジナルの楽曲とストーリーが一体となった作品。演奏を聞きながら、曲と対応した小冊子のストーリーを読むとよい。パートはトロンボーン、オカリナ、ギター、マンドリン。2011年の作品。全5曲。

感想:
2曲目の『Jerboa's Travelsketch』が好み。筆者は中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたので、このイントロの激しい感じが好き。
他の曲も素晴らしい。『孤人の街、透徹な扉』のオカリナソロを聞くと泣きたくなってしまうし、『いねむり三毛猫』は曲も小冊子も脱力系だ。上記の動画で試聴できるので是非聞いてくれ。
この音楽を聞きながら小冊子のストーリーを読む行為は、DL配信では出来ない楽しみ方だ。

このアルバム『Dissipation』はzmz storeで販売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿