2014年3月9日日曜日

作品001. こいつは手強いパズル「サイコロンブス(iOS, Android)」 (前編)

中編の記事はこちら

価格:無料
配布先:

製作者: 有限会社スタジオ斬


いかに短い手数にするかの熟考型パズル



サイコロを転がすパズルアプリ
簡単なステージから超難解ステージまで、
やりごたえは十分!! 全99ステージ
プレイヤーの頭脳と想像力が試される!!
(有限会社スタジオ斬 アプリラインアップより引用)
一見するとXi[sai]のように見えるが、Xi[sai]がいかにコンボを繋げるかのアクションパズルなのに対し、サイコロンブスはいかに短い手数にするかの熟考型パズルである。実際にプレイしてみると全然別のゲームであった。



難問を☆3つでクリアした時の達成感が心地よい

 赤いサイコロを同時に動かして、同じ目のサイコロを3つ繋げて消すのが基本的なルールである。最短手の場合評価が☆3つとなり、手数が多くなると☆の数が減っていく。後半の難問を☆3つでクリアした時の達成感が心地よい。
なんと全99ステージもあり、好きなだけプレイできる(いわゆるスタミナ要素がない)。そして無料。なんとも太っ腹なアプリである。
この記事(前編)を書いている段階ではまだ30ステージ程度しかクリアしていない。全クリしたらその感想を後編として記事にする。



有限会社スタジオ斬のアプリラインナップを会場で貰ったので載せておく(問題がある場合削除する)。会場では「おじさんのうたげ」という非常にばかばかしいアプリも見せてくれたので最後に載せておこう。


「おじさんのうたげ」プレイ画像


0 件のコメント:

コメントを投稿