2014年3月19日水曜日

作品011.役とコンボを考えるのが楽しいライン選択型バトルゲーム「エンカウンター(Android)」

価格:無料
製作者:Axes Mobile Application ※マニュアルはこちらのサイトにあります
           FineSoft  ※旧作のFlash版はこちらのサイトにありますが、 Android版の方が断然お勧め
配信サイト:


筆者はAndroid端末を持っていないため、BitSummitでプレイした記憶を頼りに記事を書いている。
よって記事の内容が薄くなるのは承知だが、このゲームの面白さを何とか伝えられればと願う。 
ゲーム画面と操作方法(マニュアルより転載)

4x4マスに敷き詰められた兵士たちを毎回1列づつ選択して、
次々と襲いかかってくる敵たちを倒していくバトルゲームです。
(配布サイトより)
このゲームの面白さの肝は「役」と「コンボ」である。
プレイヤーは毎ターン、4x4に並んだ兵士の中から攻撃に参加する4人(1列)を選ぶ。
兵士には職業(戦士は攻撃、魔法使いは全体攻撃、僧侶は回復など)があり、選ばれた4人の職業の組み合わせで「役」が揃うと攻撃力倍加等の効果が得られる。
役が複数成立する場合「コンボ」となり、攻撃力倍加等の効果が重ねがけされる。

コンボの説明(マニュアルより転載)

基本的にこのゲームは強力な役やコンボを成立させないと攻撃力が足りない。またゲームが進む毎に役の種類は増え、職業によっては特殊効果を持った役も使えるようになる。
攻撃だけではなく僧侶による回復も必要だ…
魔法使いによる全体攻撃がないとダメージを受ける…
不利な局面では使用制限のある特殊スキルを使うのも手だ…
そう、このゲームはこういった戦術を考えるのがすごく楽しいんですよ!

FineSoftブースのポップ(写真提供:Koma Hata氏)
製作者のAxes(FineSoft)さんは他にも多くの無料Androidアプリを出している。なんと太っ腹。
Android端末を持っていない筆者の代わりに、いろんなゲームを試してくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿