2014年5月24日土曜日

作品026. 地球をこすってUFOを落とせ!☆3取るまで再挑戦!「地球を守ろう協同組合」(Android, Webブラウザ)

価格:99円 (Android体験版、Web体験版は無料)
公式サイト:地球を守ろう協同組合
開発者:アテンタ
配信サイト:
 Android版

 Webブラウザ版(体験版)  ※無料のFlashプレイヤープラグインが必要


先日筆者のところに1通のメールが届いた(以下抜粋)。
はじめまして、インディーズ ゲームを作っておりますアテンタと申します。

わたしは今回はじめてインディーズゲームをリリースしたんですが、
最近まで開発に打ち込んでましたので、つい数日前にBitSummitというのをはじめて知って、すごく乗り遅れた気分です。
これから作品を売り込んでいくところなんですが、なにぶん手探りでやっておりますところ、貴サイトにたどり着きました。
今回「地球を守ろう協同組合」というゲームをリリースしましたので、また紹介ムービーだけでもご覧頂ければ大変うれしく思います。
なんと!初の掲載依頼である。筆者はもう嬉しくてしょうがなかった。
筆者はBitSummitに参加していたので、アテンタさんのこの悔しい気持ちはよくわかる。

さらに!筆者はAndroid端末を持っていないため「地球を守ろう協同組合」をプレイ出来ないと伝えたところ、数日後にWeb体験版をリリースしてくれた。ありがとうございます。



実際にプレイして面白かったので紹介する。上のプレイ動画は、ボーナスステージ1で☆3を取得しようとがんばった動画である。

地球をこすって静電気を溜め、UFOに発射して撃ち落とすのが基本。こすりが少なすぎるとダメージが当らないので、何度も左右に往復させてこする必要がある。
少ない発射回数かつ短時間でクリアーすると☆を3つ獲得できるのだが、これが非常に手強い。全部取るためにはムキになって何度も挑戦する必要があるが、一瞬でリトライできるので快適だ。

Web体験版では15ステージ+3つのボーナスステージがプレイできる。これだけでも筆者は十分に楽しめたので、Android端末を持っていない人も是非プレイしてくれ。

『モノリス』みんなで輪になってフォークダンスを踊るのが好き。
からだは固いけど、性格は優柔不断。(公式サイトより)

ここからは完全に余談。
筆者はこのゲームをプレイして、爆裂工房の『極いっせき』に似ているなーと思ったので動画をお見せしたところ、アテンタさんの返信がこちら。
こちらの作者の方は、MSXで「ボンバーくらげ」
というゲームをリリースされた方のようですね。
友達とMSXで「ボンバーくらげ」を遊んだことを思い出しました!
筆者はこれを読んで本当にビックリした。爆裂工房さんがMSXでゲームを作っていたって初耳だぞ!
その後のTwitterでのやり取りがこちら。


アテンタさん一体何者なんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿