2014年4月6日日曜日

作品001. 手強すぎるパズル「サイコロンブス(iOS, Android)」(中編 攻略情報付き)

前編の記事はこちら

価格:無料
配布先: Apple Store
      Google Play

製作者: 有限会社スタジオ斬

鬼ですか、あんたら。

前回の記事で「全クリしたら後編を投稿する」と書いたが、非常に時間がかかりそうである。
ゲームの攻略情報を添えて、とりあえず中編として投稿する。



このゲームのルールは、サイコロを3つ以上繋げて消し、全てのサイコロを消すことだ。サイコロを動かしたターン数が少ないほど評価が高く、最小ターン数でクリアした場合最高評価の☆3を獲得できる。
上記動画では最小ターン数9に対し10ターンかかっているので、☆2となる。ちくしょう。



筆者の現在の記録(240/297)。まだまだ先は長い。
全クリまでの道のりは遠い。後編は気長に待ってくれ。

せっかくだから、このゲームの攻略に必要そうな情報を纏めた。自力で解きたい方はここから下を読まないでくれ。










攻略情報 目次

1.ステージ内のサイコロの総数は3の倍数か?
2.次に赤サイコロを作るにはどのサイコロを消せばよいか?
3.テクニック「上面を直線状に持っていく方法」
4.テクニック「赤サイコロが足りない場合の対処法」
5.テクニック「同方向に2回転がすと裏面になる」


1.ステージ内のサイコロの総数は3の倍数か?

このゲームではサイコロを3つ繋げて消すのが基本である。サイコロの総数が3の倍数でない場合、4つ以上繋げて消す必要がある。下図のステージではサイコロの総数が13なので、4つ以上繋げるのが最低一回は必要。

ステージ内のサイコロの総数は3の倍数か?


2.次に赤サイコロを作るにはどのサイコロを消せばよいか?

このゲームではサイコロを消した瞬間、「壁から独立している白サイコロ」が「赤サイコロ」になる(ゲーム画面では見えないが、ステージの外周も壁と判断される)。
下図のステージでは、右上の6の白サイコロ、左上の6の白サイコロ、左下の4の白サイコロを消すパターンが考えられる。他の消し方だと赤サイコロが作られないのでNGだ。
次に赤サイコロを作るにはどのサイコロを消せばよいか?


3.テクニック「上面を直線状に持っていく方法」

ヘルプに載っている基本テクニック。移動させたい上面を横に倒し、そのまま別方向に転がして、元の方向に戻すと同じ数字になる。


4.テクニック「赤サイコロが足りない場合の対処法」
同じくヘルプに載っている重要なテクニック。4つ以上のサイコロで消すのは基本的には無駄なので、壁や白サイコロを使って赤サイコロを分割する。
前述のサイコロの総数が3の倍数か確認するのと合わせて使う。

ヘルプに載っている2つのテクニック。非常に重要。

5.テクニック「同方向に2回転がすと裏面になる」

サイコロを同じ方向に2回転がすと裏面の数字になる。何当たり前のこと言ってんだと思われるかもしれないが、狭いところで役に立つテクニックだ。
下図のように「6」を左に2回転がして「1」にし、「1」を下に2回転がして「6」にできる。
テクニック「同方向に2回転がすと裏面になる」。狭いところで有用。

0 件のコメント:

コメントを投稿