2014年6月22日日曜日

[M3 2014春] プロギアの嵐ほか多数のゲームサントラ「とるば堂&スーパースィープ」(1展S07ab)

公式サイト:
  • Sweep Record ※こちらの通販で購入するとリバーシブルジャケットがついてくる
  • とるば堂
ゲーム公式サイト:プロギアの嵐 - CAPCOM


筆者がM3で休憩中に、こんなツイートが流れてきた。やるしかない。
マッハでブースに駆け込み、最後の1枚を手に入れた。フッハッハッハッハおーっほっほっほっ。
とるば堂&スーパースィープ(1展S07ab)
大人達はみんな死んだ‥‥。
大切なものを守るために
今度は僕たちが立ち上がる番だ!
(ゲームより)

筆者がM3で13番目に伺ったのは、多数のゲームサントラを取り扱っている「とるば堂&スーパースィープ(1展S07ab)」さん。ここでプロギアの嵐 サウンド&アートコレクションを購入した。
実はこのCDの内容は、2003年に発売されたサウンドトラックとほぼ一緒である。以前はアートや開発資料が冊子に印刷されていたのだが、今回はデータCDに格納されている。またジャケット表紙が井上淳哉さん書き下ろしイラストとなっており、リバーシブルジャケットもついてきた(画像左下)。

筆者は以前の奴も所有していたが無くしてしまったのだ。今回再購入して、懐かしい音楽と絵を堪能できて大満足である。

ジャケット表紙 井上淳哉さんの書き下ろし


プロギアの嵐 サウンド&アートコレクション

DISC 1 SOUNDTRACK


  • ※ 1~13曲目はCPS2バージョン(実際のゲームで鳴る音楽)
  • 1     QSound Logo
  • 2     子供たちの誓い -Player Select-
  • 3     蒼き空へ -Stage 1-
  • 4     白い惨劇 -Stage 2-
  • 5     紅の帝都 -Stage 3-
  • 6     琥珀色の遺跡 -Stage 4-
  • 7     暗黒の城 -Stage 5-
  • 8     元老院 -Boss Stage-
  • 9     血塗られた成功 -Stage Clear-
  • 10   老若戦争 -Last Boss Stage-
  • 11   大人への階段 -Ending 1-
  • 12   勇者たちに… -Ending 2-
  • 13   想い出のオルゴール -Name Entry-
  • ※ 14~25曲目は、2~13曲目のオリジナルバージョン(原曲)
  • 26     Voice Collection
    • リング=リード
    • ボルト=ボイヤー
    • チェーン=チェロット
    • ネイル=ネラ・ネロウズ
    • リベット=リベラ
    • ナレーション

DISC1には実際のゲームで鳴る音楽と原曲、そしてボイスコレクションが収録されている。
オープニングデモ~ステージ1に繋がる「蒼き空へ」は本当に名曲。このわずか10秒でストーリーとゲームの目的を表現するオープニングデモ、最高です。
他にもボス曲「元老院」~ステージクリア「血塗られた成功 」や、ボイスコレクションも素晴らしい(特にネイル王女の「い゛やーーぁん」がお気に入り)。
記事冒頭のYouTube動画で視聴できるので是非聞いてくれ。
なお小冊子には井上淳哉さんの開発者メッセージが書かれている(2003年のもの)。



アートコレクション(全113頁 313MB)
非常に高画質。開発資料の小さな文字も判読可能。

DISC2 ART COLLECTION


2枚目のデータCDにはアートコレクションが入っている。なんと全113頁、313MBのPDFファイルだ。画質はかなりのもので、拡大すれば開発資料の小さな文字も判読可能である。
筆者はステージクリア時の女の子の表情や、エンディングデモの画像がお気に入りだ。

ちなみに筆者はプロギアの嵐を、辛うじて1周クリアできるレベルである(B-β、B-α、B-γ、A-β) 。久しぶりにプレイしたくなった。まだ稼働しているゲーセンは多いようなので、今週末にでも行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿