2014年7月8日火曜日

[M3 2014春] ぱるメロ!のサントラと攻略本「オリゴレコード」 (2展え06a)

公式サイト:  オリゴレコード

ゲーム公式:ぱるメロ!~Music Emotion Official Archive Site

攻略本の著者のサイト:ぱるメロ!で、swa!!

オリゴレコード (2展え06a)
M3で筆者が15番目に伺ったのは「オリゴレコード」さん(2展え06a)。
こちらでは「ぱるメロ」のサウンドトラック2枚と攻略本を入手した。筆者はこのゲームへの思い入れが強いので、M3のカタログで見つけた時は嬉しかったよ。
ちなみに「ぱるメロ」を知らない方のために、下の方に紹介記事を書いたので、よかったら読んでくれ。

 ぱるメロ!-Music Emotion- SPECIAL SOUNDTRACK R  (イラスト:狩魔)

ぱるメロ!-Music Emotion- SPECIAL SOUNDTRACK R

【Original Sound Track】
01.Welcome to Pal-Melo! / Massoh
02.24SPRING / とみー(碧)
03.trap / たらら 【musieで試聴
04.Magnificent / YOU 
05.Named”H” / ♪M2 【作曲者サイトで視聴(MIDI形式)
06.PICIBANIL / Tommy 【musieで試聴
07.S.O.R. / Massoh
08.Destiny of Life~Meteoric Reproduction / Org.死熊 Arr.Massoh
09.the end of world / ぴろぴろ
10.Load of Vanquisher / SA-178
11.Beef Remix / Org.とみー(碧) Arr.Massoh
12.The Can of a Toy (Short radio mix) / Massoh
13.TECH 23H / YOU

【Bonus Track】
14.Destiny of Life / 死熊
15.The Can of a Toy (original mix) / Massoh
16.trap ~News edition / Org.とみー(碧) 【作曲者サイトで視聴(ページ下部)
17.24SPRING Arrange / Kai
18.PICIBANIL 2 / SA-178
19.Voice Drama

「ぱるメロ!」で使用された楽曲13曲とアレンジ5曲、そして聴く方が恥ずかしくなるボイスドラマが収録されているですのー。じゃっじゃーん。
このCDにはゲーム中のキャラクターが勢ぞろいしており、小冊子の表紙に表キャラ4人、裏表紙に裏キャラ4人、CDラベルに隠しキャラがいる(上記画像参照)。最高です。

筆者のお気に入りは下記の通り。
  • 5曲目「Named"H"」
    プレイしたての頃、隠し曲を出すためにひたすらカシアラでプレイしてました。思い出深い曲。
  • 8曲目「Destiny of Life~Meteoric Reproduction」
    ある程度上達した頃、隠し曲と隠しモードを出すためにひたすらカシアラでプレイしてました。ぱるメロの中で一番好きな曲。
  • 16曲目「trap ~News edition」
    原曲のチルカパートも好きなのですがあえてこっちで。癖になるベースが最高です。ウォーキング中にループで聞いてました。



ぱるメロ! Special Arrenge Album Part"2" (イラスト:ななみかるま)

ぱるメロ! Special Arrenge Album Part"2"

01.花散都-m_e_remaster- / okachi-R 【musieで試聴
02.Magnificent 2 / Org.YOU Arr.とみー(碧)
03.Battle Eternity ~game version / Org.KONIKONI Arr.愛鍵祥以
04.七色のファッショニスタ (for Picibanil) / Org.とみー(碧) Arr.Kishin M
05.On a rainy day / Grafe 【musieで試聴
06.Named “H” /Org.♪M2 Arr.鍵魔 【Youtubeで視聴
07.ゆきのみち / Org. n-b-clel Arr.haLRu 【作曲者サイトで試聴(MIDI形式)
08.月待京-m_e_remaster- / okachi-R 【musieで試聴
09.Destiny of Life 2008 (Where Are We?) / Org.死熊 Arr.Kishin M
10.闇夜鞍馬 / 愛鍵祥以
11.Battle Eternity ~original version / KONIKONI
12.Named “H” off vocal version / ♪M2

クロスフェード試聴(ページ下部のプレビュー版 試聴できますより)

ぱるメロのアレンジアルバム第2段である(第1弾は既に入手済み)。
追加曲8曲のうち6曲が収録されている。残念ながらSunrise SoldierとSnares of Monochromeは未収録(後者はmusieで視聴できる)。
実はこのCDでも、キャラクター9人が小冊子・CDラベル・裏パッケージにいる。非常に嬉しい。

筆者のお気に入りは以下の通り。
  • 1曲目「花散都-m_e_remaster-」
    ルリカパート最高!難しくて全然パーフェクト取れないけど、それでも楽しい。
  • 4曲目「七色のファッショニスタ (for Picibanil)」
    ピシバニールが完全に別曲になって帰ってきた。アレンジャーによると「アレンジの極意。人様の原曲に最大級の敬意を捧げよ。人に嫌われる音楽を作れ。」とのこと。



(冊子)ぱるメロ!ガイド ~これであなたもVanquisher~  (イラスト:ななみかるま)

(冊子)ぱるメロ!ガイド ~これであなたもVanquisher~

タイトルの通り、ぱるメロ!のVanquisher = "征服者"が、この本を読むことで生まれることをすごく楽しみにしています。
(本文より)
ぱるメロの玄人向け攻略本。プレイに役立つ情報(ノートPCのキーボードでやり続けるとHDDが死ぬ等)や、難しいパートの譜面が載っている。
著者はぱるメロで99%↑を出すswaさん(Webサイト)。すまない…筆者はVanquisherになれません…。
本の表紙はカシアラ姐さんで、裏表紙は24 SPRINGを思わせる大平原である(幌延でこんな光景見たことあるぞ)。



そもそも「ぱるメロ」って何なのさ?



ぱるメロ!~Music Emotion Official Archive Site

「ぱるメロ!~Music Emotion」はteam-P.M.E.が開発した、Windows向けフリーゲームである。
タイミング良くボタンを押して楽曲のパート(メロディ・ドラム等)を演奏する、いわゆる音ゲーだ。
筆者はこのゲームが大好きで、夢中で徹夜してやり込んだものだ(そしてノヴァっ娘で地獄を見た)。

興味のある方は上のプレイ動画を見てくれ。あんまりうまくないよ(Named"H" カシアラ 86%)。
ちなみに動画を作成するために久しぶりにプレイしたが、ちょ―楽しかった。


ぱるメロ!の元になった「パカパカパッション」って?

「パカパカパッション スペシャル」プレイ画像
「パカパカパッション」シリーズはPRODUCEが開発し、ナムコがリリースしたアーケードゲームである。4つのボタンが並んだ筐体をゲーセンで見かけたことはないだろうか?
このゲームはプレイステーションに移植されており、それがゲームアーカイブスで配信されている。

ぱるメロ公式サイトに書かれている通り、「ぱるメロ」は「パカパカパッション」シリーズの復活を願って作られたゲームである。
かくゆう筆者もぱるメロにハマった後、PSPに「パカパカパッション スペシャル」をDLして滅茶苦茶ハマった(通勤電車の中でずっとやってたよ)。
興味があったらプレイしてくれ。3作目のスペシャルがお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿