2015年2月22日日曜日

作品028. ガチ難度ふわふわアクションパズル 『ひなのふわふわドリーム☆』(Win)

公式サイト:ひなのふわふわドリーム☆
開発者:ですのや☆
配布サイト:


見た目にダマされてはいけない。こいつはガチ難度の2Dアクションパズルだ。
下の動画を見れば、そのヤバさが分かるだろう(自力で攻略するぜって方は見ないでくれ)。


ふわふわ不思議な空間を進んでいって、ゴールのハートにたどり着いたらクリアです♪
ゴールしてからどこに行くかは、お楽しみに♪
ふよふよとういている矢印に触ると、夢の流れが変わりますよ~
がんばれひなちゃん!(公式サイトより)
基本ルールは下記の通り。
  • ゴール(ピンク色のハート)に向かうのが目的
  • ジャンプとハート攻撃(敵の足止めやスイッチ起動)ができる
  • 矢印に触ると重力の向きが変わり、その方向に落下する
  • 5つのきいろい星をすべて集めると、隠しゴール(青いハート)が解放される
矢印に触ると重力の向きが変わり、主人公がその方向に落下する
このゲームのキモは矢印に触ると重力の向きが変わり、その方向に落下することだ。
上画像では矢印を使ってトゲトゲを迂回し、敵を踏みつけて次の足場に移動している。
また矢印を使うことでステージを隅から隅まで"落下"することができ、最適なルートや隠しゴール(後述)の探索を行える。その独特な浮遊感は秀逸だ。

画面左側へ登り、隠しゴールを目指す場面(画面右上は通常ゴール)
5つのきいろい星をすべて集めると隠しゴール(青いハート)が解放され、これがプレイヤーに挑戦心を与えてくれる。
上画像では右方向に重力が働いている状況である。右上の通常ゴールに向かうのは楽だが、左の画面外にある隠しゴールに向かう場合、ハート攻撃で敵を足止めし、踏み台にして左に"登って"いかなければならない。
筆者のプレイ状況。隠しステージ「はじまる!たたかい!」の数値に注目。
特定の条件を満たすと隠しステージが解放される。難易度は極悪で、筆者は500回以上のプレイでようやく1ステージクリアした(上画像)。しかし次の隠しステージを出すためには隠しクリアや星コンプリートが必要そうで……。

死にまくるゲームだがストレスは溜まらなかった。頭がピンク色になるようなボイスや、連続再生しても耳障りにならないSEのおかげである。

『ひなのふわふわドリーム☆』は見た目のゆるさに対し、ガチ難易度の2Dアクションパズルである。心を折られたいゲーマーにおすすめだ。

姉妹作『不思議な夜のとばり』
余談だが姉妹作として『不思議な夜のとばり』があり、こちらは敵を殴ってスキルを習得する2Dアクションとなっている。
また2作品合同のサウンドトラック『とばりとひなの素敵な音楽の夜』も販売されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿